ススメ 理系サラリーマン (たかひろ)

「後輩力」高めの外資系アシスタント(理系)が、グローバル企業で悪戦苦闘する様子を発信します!

デキる理系男子を目指してます! 仕事術、英会話に関する情報発信します!

ZOZOマットの計測の精度を検証 僕の足のサイズは正しく測定できているのか?

以前このようなツイートをしました。

 僕は普段からZOZOタウンで服を購入することが多いいわゆるZOZOユーザーなのですが、今回はZOZOマットのすごさについて紹介します。(ZOZOマットのレビューです)

 

本日の内容:

 

 

ZOZOマットとは

ZOZOマットは、ZOZOスーツに次いで、自宅で自分のサイズの商品を確認できるツールで、自分の足(靴)のサイズを確認することができます。

 

「誰もがネットで靴を変える時代へ」。

たしかに、ネットで靴を買うのは少し抵抗があります。

というのも、靴を購入するときに一番気になるのが「履き心地」。

いつも履いている靴だと25cmだけど、すこし小さめの作りのブランドがあったりするので、実際に履いてみないと、わからない。

 

でも、ネット通販だと、試着がしずらい。 試着して気に入ったサイズを購入できるサイトもありますが、時間がかかる・・・。

ZOZOマットは、そんな悩みを解決できるサービスです。

 

ZOZOマットと、専用アプリを使用することで、自分の足のサイズを計測することができるというもの。

●ZOZOマットのページ:

f:id:takahirohaneta:20200423093504p:plain

 

このZOZOマットで計測すると、こんなサービスを受けることができます。

  • 自分の足に合ったサイズの靴がわかる。
  • 自分の足に合った靴(とその具体的なサイズ)を提案してくれる。

まさに、「誰もがネットで靴を変える時代へ」を作るツールです。

でも、本当に正しく足のサイズを計測できるんでしょうか?

 

 

ZOZOマットで計測してみた

実際に、自分の足のサイズを測定してみました。

測定方法は、アプリの音声ガイドの指示に従って、自分の足を360度撮影するだけ。

まったく難しくありません。

●イメージ図:

f:id:takahirohaneta:20200423094627p:plain

 

 

計測がすべて終了すると、計測結果として、足の長さだけでなく、かかとの幅、甲の高さが計測されます。

この数字だけでは、どんな意味があるのかわかりませんね。

●実際の計測結果:

f:id:takahirohaneta:20200423092440p:plain

 

 

「相性の良いシューズをみる」をクリックすると、計測結果に基づいて自分の足にピッタリな靴を提案してくれます。

僕の相性の良い靴(相性度93%)として、「スタンスミス 26.5cm」が出てきました。

●僕の足型と相性度の高い靴、スタンスミス26.5cm:

f:id:takahirohaneta:20200423095650p:plain

 

実は、このZOZOマットを使用する前に、たまたま「スタンスミス 」をお店で試着し

ピッタリなサイズのものを購入したのですが、そのサイズなんと「26.5cm」!

つまり、ZOZOマットでは、お店で試着するのと同じレベルで、かなり正確に計測ができているということになります!

 

●実際の僕のスタンスミス26.5cm。(証拠です)

f:id:takahirohaneta:20200423095539p:plain

f:id:takahirohaneta:20200423095613p:plain

 

 

そして、そのスタンスミス以上に相性がいいとされたのが、アシックス タイガーのこちらのスニーカー。

こちらは27cmを提案されました。(なんと相性99%。かなり期待度が高まります)

●あなたの足型と相性度の高いシューズ:

f:id:takahirohaneta:20200423092608p:plain

 

僕がZOZOマットで自分の足を計測したときに、なんと、自分の足に合った靴をプレゼントしてくれるというキャンペーンをやっていたので、さっそく申し込んでみました。

届くのが待ち遠しいです。

 

ZOZOから提案された靴が届いた

しばらくすると、ZOZOから一通のメールが。

なんと、キャンペーンに応募した相性99%のスニーカーが当選したとのこと!

送料も含めてすべて無料です!!

(もともとは、¥13,200の靴です)

 

 ●実際の当選メール:

f:id:takahirohaneta:20200423180638p:plain

まさか、当選するとは・・・

 

しばらくすると、靴が実際に届きました!

これが僕の足と相性99%のスニーカーです。なんか、恰好よく見えてきました。

●実際に届いた靴:

f:id:takahirohaneta:20200423095504p:plain

 

 

 

ZOZOマットの計測は正しいのか!?

 

届いた靴をさっそく履いてみました。

気になるのは、「本当に自分の足と相性がいいのか」ということ。

 

今、最もお気に入りのスニーカー「スタンスミス26.5cm」(ZOZOによる相性93%)よりもさらに相性がいいとされるこのアシックス タイガー GEL-LYTE III。(相性99%)

 

実際に履いてみたところ・・・

かなりぴったり。(先入観もあるかも・・・?笑)

少なくとも、きつい・緩いといった不具合は全く感じません。

 

そもそも、履き心地がいい靴なのかもしれませんが、結果としてZOZOマットで計測した相性のいい靴は、自分にピッタリであることがわかりました!

 

ZOZOマット、かなりすごい。(ZOZOスーツのサイズ計測は、個人的にはいまいち精度がよくないと感じたのですが)

 

ZOZOマットによって、自分の足を正確に計測することができました。

 

今後、外出ができなくても、自宅で楽しく靴を買うことができそうです。

(靴を買ったところで、履いていけないかもしれませんが・・・)。

 

今回届いたアシックスタイガーGEL-LYTE IIIも、履いてどこかに外出するのがとても楽しみです。

 

 

本日のまとめ:

 

 

Twitterやっておりますので、ぜひフォローをお願いします! ID: 

twitter.com

 

お題「#おうち時間

 

プライバシーポリシーおよびお問い合わせフォーム